事務管理業務
会計業務等、マンション管理組合様の根幹業務を代行する重要な業務です。
詳しく見る >大切な資産を、総合的に管理できておりますか?現在の管理に不満や問題はございませんか?
マンションそれぞれに抱える事情に応じた整理、解決策をご提案させていただきます。ぜひ、一度ご相談ください。
山万総合サービスでは、管理業務はもちろん清掃・設備・警備・植栽管理等に至るまでワンストップで対応させていただきます。
快適・適切な管理へ
心の通ったコミュニケーションをモットーに、安心&快適なマンションライフをトータルでバックアップ。各セクションスタッフの徹底した人材育成により、きめ細やかな対応と高い技術を活かしたハイレベルなサービスをご提供します。
設備・清掃・警備を統合して管理するゼネラリストをビル毎に配置することにより、各セクションが連携した質の高いサービスを実現。お客様とのコミュニケーションから生まれる信頼を支えに、ご要望以上のサービスをご提供します。
ご相談から引き継ぎまで
細かくサポートします。
マンションの管理内容や管理会社そのものを見直すことは、サービス内容・管理委託費が適正であるか、現在の管理状況がどの程度のレベルなのかを明確にすることに通じています。管理の良いところ、足りないところを取り上げ、今後の管理組合運営はどうあるべきかを議論したり他の管理会社の提案を聞くことで、管理状態や輪郭が見え、より快適なコミュニティライフの実現へとつながります。
そのためには、管理体制を見直して管理会社自体を変更するのも、選択肢の一つです。
マンションの管理体制を見直す上でのポイントは、
(1)区分所有者様に常に情報開示しながら進めること、
(2)区分所有者様の合意を形成していくことです。
山万総合サービスでは、管理組合様のニーズや状況に合わせたきめ細やかなサポートで管理会社の見直しをお手伝いします。まずはお気軽にご相談ください。
現在の管理会社の対応で、不満の出ていること、お困りのこと、問題点等を管理組合様でよく整理・検証することが大切です。
管理会社の変更を検討する場合には、先ず理事会で役員の合意を得てから当社に見積依頼をしてください。
※見積りの作成には、管理委託契約書・管理委託契約に係る重要事項説明書・各種点検報告書(消防設備点検、給水設備点検他)・パンフレット平面図または資料の写しが必要になります。
適正な見積を作成するため、当社スタッフが、共用部分の管理状況や建物の保全状況等の調査にお伺いします。
現在の管理に対する不満や問題を解消する提案を当社から理事会にプレゼンテーションを行います。
理事会と当社で新たな管理仕様について協議を重ね、広報の段階へと進みます。
法に定める重要事項説明会を開催した後、通常総会または臨時総会にて、当社への管理会社変更を決議いただきます。
現在の管理会社への解約通知を管理組合様から送付していただき、当社への引き継ぎを開始します。通常は3ヶ月後から当社管理となります。
多くの方々が生活し、資産を共同管理しているマンション・ビルだからこそ、生じる課題や問題も多様です。これまでに寄せられたお悩みの一部を、ここにご紹介いたします。
日々の管理組合運営について、管理会社から適切なサポート、助言は得られていますか?
管理会社は、管理のプロフェッショナルであるとともに、管理組合の知恵袋として、管理組合運営を適切にサポートする役割を担っています。
当社では、管理実績に基づく管理ノウハウを蓄積し、管理組合に応じたご提案を常に考え、適切にサポートできるよう努めています。
長期修繕計画ならびに計画に基づく修繕積立金の資金計画が策定され、修繕工事が適切に実施されていくことが重要です。当社では、長期修繕計画に基づく修繕工事が適切に実施できるよう、工事の実施判断の目安として、建物の劣化状況をご報告するとともに、工事実績を長期修繕計画に反映することで、より精度の高い修繕積立金の資金計画を作成、ご提案いたします。
マンションの快適な居住環境を確保し、資産価値を維持するためには、適時適切な修繕工事を行うことはもちろん、必要に応じて建物及び設備の性能向上を図る改修工事を行うことも望まれます。
当社では長期修繕計画の立案、作成を通じて適切な修繕積立金の設定額をご提案しています。
管理業務ならびに接遇のスキルアップを含めた研修制度が確立されていることはもちろんのこと、個人の資質に依存しないためにも、各種業務マニュアルがしっかりと整備され、業務の平準化が図られていることが重要です。
当社では、プロの管理員を育成するために、専用の研修プログラムを用意している他、徹底して業務マニュアルの浸透を図ることで、管理品質の向上に努めています。
管理担当者に依存せず、組織としてのバックアップ体制が構築されていることが重要です。当社では、管理担当者への業務の属人化の防止を最優先事項として捉え、組織的に情報の共有化が図れるよう独自の情報共有システムを構築しています。組織的に管理組合運営をサポートすることで、管理組合からの依頼事項を確実に履行し管理品質の向上に努めています。
当社では、24時間365日受付の対応体制が確立されていることはもちろんのこと、警備部門も自社で組織していることから、常に緊密な連携がなされており、お問い合わせ内容が正確に且つ組織的に把握可能です。当社では、受け付けたお問い合わせ等は、独自の情報共有システムにて内容を案件化し、システム管理することで、確実に対応が完了するまでフォローできる体制を構築しております。特定の人間に依存せず、システム管理体制を構築することで、管理品質の向上に努めています。
共用部分および共用設備の維持について、保守・点検の内容や回数、その他必要事項を確認し、実施頻度や実施時期などを、年間事業計画で提示し監督しています。また、そのスケジュールに基づき、当社が委託する協力作業会社を、当社の責任において決定するとともに管理します。
当社では、マンションの情報をデータベース化し、社内で情報を共有。迅速かつ確実な対応と業務品質の向上を図っています。また、防災センターなどで受付した事案は、管理担当者への対応指示だけでなく、関連部署でも情報を共有。業務完了までしっかりとフォローすることで、精度の高いサービスを実現することに努めています。
当社では、未収金等への組織的対応およびサポート力を強化するため、顧問弁護士の活用など法的に管理組合をバックアップする体制が整っています。早期段階での回収を通じて管理組合の会計における業務品質の向上と、お客様の満足度向上を図っています。
適切な情報管理体制が構築されていることが重要です。当社では、個人情報について厳格な保護措置を講じており、プライバシーポリシーでも厳格に定め、運用しています。
当社では2015年に新たに「ライフサポートサービス」を開始。これまで培ったお客様との信頼関係のもと共用部はもちろん、漏水や鍵の故障、ガラスの破損といった専有部のトラブルについても対応しています。さらに、山万グループの総合力であらゆる部門に山万グループの総合力を活かし、適時適切な部門に迅速に取り次ぎ、どのようなご要望にも各プロフェッショナルが満足いくサービスをご提供します。
当社では、防犯・防災に繋がるコミュニティの育成を促すため、さまざまなイベントをご提案し居住者間の交流を深めていただいています。
また、マンション内に限らず、地域との連携も深化していただけるよう、地元のお祭りや催事なども積極的にご紹介させていただいています。