こんなお悩みの方

こんなお悩みありませんか?

多くの方々が生活し、資産を共同管理しているマンション・ビルだからこそ、生じる課題や問題も多様です。これまでに寄せられたお悩みの一部を、ここにご紹介いたします。

理事会・総会など、管理組合の運営をスムーズに進めたい。

日々の管理組合運営について、管理会社から適切なサポート、助言は得られていますか?
管理会社は、管理のプロフェッショナルであるとともに、管理組合の知恵袋として、管理組合運営を
適切にサポートする役割を担っています。
当社では、管理実績に基づく管理ノウハウを蓄積し、管理組合に応じたご提案を常に考え、適切にサポート
できるよう努めています。

長期修繕計画や資金計画に不安がある (マンションの資産価値が将来的にどうなるか心配)

長期修繕計画ならびに計画に基づく修繕積立金の資金計画が策定され、修繕工事が適切に実施されていくこと
が重要です。当社では、長期修繕計画に基づく修繕工事が適切に実施できるよう、工事の実施判断の目安とし
て、建物の劣化状況をご報告するとともに、工事実績を長期修繕計画に反映することで、より精度の高い修繕
積立金の資金計画を作成、ご提案致します。

修繕積立金が不足しており、各種工事が実施できない。

マンションの快適な居住環境を確保し、資産価値を維持するためには、適時適切な修繕工事を行うことは
もちろん、必要に応じて建物及び設備の性能向上を図る改修工事を行うことも望まれます。
当社では長期修繕計画の立案、作成を通じて適切な修繕積立金の設定額をご提案しています。

マンション管理員の対応に不満がある。

管理業務ならびに接遇のスキルアップを含めた研修制度が確立されていることはもちろんのこと、個人の資質
に依存しないためにも、各種業務マニュアルがしっかりと整備され、業務の平準化が図られて
いることが重要です。
当社では、プロの管理員を育成するために、専用の研修プログラムを用意している他、徹底して業務
マニュアルの浸透を図ることで、管理品質の向上に努めています。

管理会社の担当者の対応に不満がある。

管理担当者に依存せず、組織としてのバックアップ体制が構築されていることが重要です。当社では、管理
担当者への業務の属人化の防止を最優先事項として捉え、組織的に情報の共有化が図れるよう独自の情報共有
システムを構築しています。組織的に管理組合運営をサポートすることで、管理組合からの依頼事項を確実に
履行し管理品質の向上に努めています。

緊急対応はどのように行われるのか不安。

当社では、24時間365日受付の対応体制が確立されていることはもちろんのこと、警備部門も自社で組織して
いることから、常に緊密な連携がなされており、お問合せ内容が正確に且つ組織的に把握可能です。当社で
は、受け付けたお問合せ等は、独自の情報共有システムにて内容を案件化し、システム管理することで、確実
に対応が完了するまでフォローできる体制を構築しております。特定の人間に依存せず、システム管理体制を
構築することで、管理品質の向上に努めています。

管理会社に委託している保守点検がきちんと実施されているのか不安。

共用部分および共用設備の維持について、保守・点検の内容や回数、その他必要事項を確認し、実施頻度や実施
時期などを、年間事業計画で提示し監督しています。また、そのスケジュールに基づき、当社が委託する
協力作業会社を、当社の責任において決定するとともに管理します。

管理担当者以外はマンションの情報を把握しているのだろうか。

当社では、マンションの情報をデータベース化し、社内で情報を共有。迅速かつ確実な対応と業務品質の向上
を図っています。また、防災センターなどで受付した事案は、管理担当者への対応指示だけでなく、関連部署
でも情報を共有。業務完了までしっかりとフォローすることで、精度の高いサービスを実現することに努めて
います。

管理費等未収者についての対応に不満がある。

当社では、未収金等への組織的対応およびサポート力を強化するため、顧問弁護士の活用など法的に管理組合
をバックアップする体制が整っています。早期段階での回収を通じて管理組合の会計における業務品質の向上
と、お客さまの満足度向上を図っています。

個人情報の取り扱いに不安がある。

適切な情報管理体制が構築されていることが重要です。当社では、個人情報について厳格な保護措置を講じて
おり、プライバシーポリシーでも厳格に定め、運用しています。

専有部のサポートがない。

当社では2015年に新たに「ライフサポートサービス」を開始。これまで培ったお客様との信頼関係のもと共用
部はもちろん、漏水や鍵の故障、ガラスの破損といった専有部のトラブルについても対応しています。さらに、
山万グループの総合力であらゆる部門に山万グループの総合力を生かし、適時適切な部門に迅速に取り次ぎ、
どのようなご要望にも各プロフェッショナルが満足いくサービスをご提供します。

コミュニティの交流イベントがない。

当社では、防犯・防災に繋がるコミュニティの育成を促すため、さまざまなイベントをご提案し居住者間の
交流を深めていただいています。
また、マンション内に限らず、地域との連携も深化していただけるよう、地元のお祭りや催事なども積極的に
ご紹介させていただいています。

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